

マカイと印花

こんばんは。

今日は陶芸い行ってきました。

陶芸もちゃんと続けています。

最近は自分で使う食器を主に作っています。

ここ最近、ろくろで苦戦していた
マカイの飯碗。↓

ようやく絵付け、釉薬かけまできました。

マカイ

『マカイ』
沖縄の焼きもののことをマカイというそうです。
特徴は口径に対して、高さが低く、口台が広い。
これが本当に難しくて。

沖縄で修行した、陶芸の先生に教えてもらいながら、
なんとか〜ここまで。

絵付けが苦手なわたし。
今回は頑張りました!

焼き上がりが楽しみでもあり、
不安でもあり。

写真でグレーのところは
焼きあがると青くなります。

↓こちらは印花のお皿。
印花

『印花』
器の表面に型押しで文様をつける方法。

こっちは、印花を作るところから始めて試行錯誤。

今回はうまくいったっような。

印花は木を削って作っていたのですが
わたしの腕ではうまくいかず
結局、二人の先生にいろいろと作っていただきました(;´∀`)

焼き上がるの本当に楽しみ♪

焼きあがったら、UPします!


++ 陶器のボタンのヘアゴム ++

陶器ボタン

ヘアゴム用のボタンたくさんできました。

ひとつひとつ柄を描いて・・・。

描いているうちに
いろいろアイデアが浮かんで
いろんな種類のができました。

ボタンゴム

ゴムを通すといっきに雰囲気でますね。
さっそく袋詰めして納品準備しています。

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村

++ カクザラ ++

角皿できました。

茶色のと白いの2種類。

クッキーなどのおやつをのっける用に作りました。

カクザラ

カクザラ

けっこう気に入っていますが、
まだまだ修正点がいっぱい。

もう一度、挑戦してみようと思います。

納得いくのができたら、
お菓子のっけて写真を撮ってアップしますね~。
多分、来年かな・・・

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村

++ ボタン ++



ヘアゴム用のボタンいっぱい作りました。

朝からさっきまでずっと(笑)

やっと全部できて、
ほっとしています。

焼きあがるのが楽しみ♪
というか…ドキドキ。
見た目通りになるとは限らないからー。

いい感じになりますよーに☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村

++ うつわ ++

久しぶりに昨日から陶芸にどっぷり。

見た目が木っぽく見える器がつくりたくて、
はじめてみましたが・・・。

大変だったー。

当たり前ですが、相手は木ではなく土。

彫刻刀でゴリゴリ。

イメージ通りに全然いかなくて。

2日間かかってやっとカタチに。



成形しただけなので、
完成はまだまだ先ですが、
楽しみです。

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
